歯周病が薬で治る!?

歯周病治療といえば、昔から、歯磨き指導と歯石を除去したりする歯の周りのお掃除というのが、どの歯科医院でもされている基本的な治療です。

しかし、この基本的治療をしても、一生懸命歯磨きしても、なかなか歯肉の炎症が取れず、歯肉の腫れや出血・口臭で悩まれ、歯周病で歯を失う方がおられることも事実です。

ところが、簡単に薬で治す方法が見つかったのです。

原因である菌を特定し、薬でその菌を退治する事が出来るようになったのです。

この治療法は、21世紀に入ってから行われている方法で最新式の治療法「顕微鏡を使った歯周内科治療」です。

「歯周内科学」とは

歯科界の新しい分野「歯周内科学」。
これまでとはまったく異なった新しい考え方。
お薬で歯周病を治してしまう治療の総称です。

歯科における2大疾患といえば、「虫歯」と「歯周病」。これは現在の歯科医療においては、感染症であるという結論になっています。

では、なぜ感染症なのに治らないのでしょうか?

医科において一般的な感染症は風邪です。一般的な風邪であれば医師の指示に従ってきちんと薬を飲めば、ほとんどの場合、治ってしまいます。

では、、歯周病も同じように治らないのでしょうか?

現在の歯周病治療は外科的な処置が主流です。しかし、それは医師が特殊な技術を持ち、患者さんも歯磨きがうまくできるという厳しい条件下でないと、良い結果が生まれないのです。

どんな条件下においても同じ方法で、簡単に良い結果が生まれる方法は無いものかと、多くの歯科医師が知恵を出し合った結果生まれたのが、薬で歯周病を治す歯周内科という治療法なのです。

歯周内科治療の治療方法

この治療方法には4つの大きなポイントがあります。

1. 位相差顕微鏡での菌の確認
2. 細菌の除去薬剤の内服
3. カビの除去薬剤あるいは、カビとり歯磨き剤での歯磨き
4. 除菌後の歯石とり

特に「1」は、非常に大きなポイントです。位相差顕微鏡でお口の中の菌を確認しなくてはなりません。歯周病菌がいるのか、カビが多いのか、あるいは非常にきれいなのか。位相差顕微鏡で確認しないとお薬の選択が出来ないのです。

細菌の除去薬剤

カビの除去薬剤およびカビとり歯磨き剤
(いろいろな種類があります。)

ホーム 医療概要 診療案内 院内設備 Q&A アクセス サイトマップ